g-loveallショップのブログ

店長の趣味を反映しまくりな雑貨屋。商品紹介を主に更新してます。

長年の謎、解明

こんにちわ。

お菓子担当BBです(о´∀`о)

 

うめちゃんのお手伝いのおかげで、あっという間にできあがったお菓子コーナーの「ひな祭り」盛況です!うめちゃん、ありがとー☆

 

昨日、紹介した雛あられともうひとつ、ひな祭りと言えばの食べ物があります。

f:id:g-loveall:20180216155349j:plain

そう!菱餅!皆さんは、これ何かご存じですか?私は、今日、知りました。

 

他のスタッフとこれって何?と話してて気になったのですが、そもそも、餅だと言うことさえ知りませんでした。(笑)

 実家は雛壇ではなく、お内裏様とお雛様のみのお人形が飾ってあったので、他の段に飾られているお餅の存在を知らなかったのです。

 

そして、この菱餅、どうやら三色の色にそれぞれの意味が込められているそうです!

 

桃色:魔除け

白色:子孫繁栄・長寿・清浄

緑色:厄除け・健康

 

菱餅を食べることによって、子供の身を守る役目を果たすそうです。

店長に頼んで、数量限定で発売することになりました。是非、女の子の成長のお祝いに。